ソース
http://df.gamechosun.co.kr/community/view.php?bid=df_report&bbsid=-424610
分かりやすいように一部単語を変えたり文章を一部削除しています
翻訳間違い等あるかと思います。スミマセン
動画に関することは省略 対話形式なので読みやすいように一部文章を変えてます。ご了承ください。
[ネオプル インタビュー] プリースト, レンジャー が、まず改編される!
※冒頭で色々書いてありますが、要約するとDnFの企画担当の人にインタビューってことみたいです。
記者 : DnFシーズン2の準備で非常に慌ただしいかと思います。 どうしていますか?
ネオプル : 5月 29日の大規模アップデートを控えている状況なだけに心ここにあらずという感じで過ごしている.
みなさんがDnFを愛してくださって、期待してくださっているので最善を尽くしている
記者 : DnFシーズン2 は既存のAct別アップデートとは何が違うか.
ネオプル : まずアップデート規模が既存のアップデートとは比較にならないほど膨大な範囲で行われる
基本的なユーザーインターフェース(UI)と 30個以上のダンジョンがアップデートされ,
2次クロニクルアイテムとユニークアイテムの改編,
そしてプリースト覚醒と異性キャラクター追加などは
1つのAct形式のアップデートでは不可能である位、多くのコンテンツを含んでいる.
===DnFシーズン2 - ブワンガ修練場===
記者 : シーズン2 で開発の注目点や目標は何ですか
ネオプル : 一番目は, 開発の立場で見た時, ユーザーが長い間楽しむことができるコンテンツを与えようと考えた.
今ユーザー達は1つのダンジョンのみを長い間繰り返し回る方式でゲームを楽しんでいるので,
キャラクターを成長させながら多様なコンテンツを楽しむことができるゲームを作ろうと思った.
二番目は, ゲーム内の競売システム, 快速パーティーシステムなどユーザー達に便利な機能を追加する.
最後に, セキュリティの強化にも大きく重点を置いた.
DnFが人気を呼んだだけ多くのハッキング被害が発生して, ゲーマーたちにハッキングが深刻なゲーム
という良くないイメージがあるが, シーズン2 に入っては潜伏システムと多様なセキュリティの手法を活用して
完璧なセキュリティとハッキング復旧をしてくれるゲームというイメージを感じるようにします.
記者 : インターフェースに変化がたくさんあると聞きました. どんな部分が変わりましたか
ネオプル : 全体の UI がユーザー達に直感的ではないと判断した.
それでゲームに初めて接するユーザーでも直感的に調べやすく統一性を強調するのに焦点を置いて改編した.
そして, ゲームショウでマウスホイール機能を使うことができなかった部分も不便だと考え, 使えるように変更した.
チャットウィンドウスクロールの時に便利に利用することができることが期待される.
記者 : 初心者のユーザー達のために努力している点がありますか
ネオプル : 初心者のユーザー達はDnFによく適応することができないようだ.
特にゲームを接続した時に一番先に接続するようになるエルブンガードchの雰囲気が良くなかった.
それで優先的にエルブンガードchに露店を開設することができないように施した.
そして, 統計プログラムを利用して初心者ユーザー達が難しがっている部分を収集して
解決するために努力しているから期待してくれ.
-------------------------------------------------------------------------
記者 : ガンナーの異性キャラクターが公開されました. 他の職業群も開発中のようで...
ネオプル : もちろんガンナー以外の他の職業も熱心に製作中だ.
ガンナーの異性キャラクターが先に公開された理由はユーザー達が仮装を願う異性キャラクターがガンナーで選ばれたからだ.
ユーザーの要求が変わったら, 他のキャラクターから公開するようになることもできる.
記者 : 異性キャラクターのスキルが変わると聞きましたが
ネオプル : 異性キャラクターは既存キャラクターと体形が完全に変わるので, 攻撃判定やモーションを変えるしかない.
今まで使えてたコンボも変わるので、完全に新しいキャラクターを楽しむ感じを与えることを期待する.
そして覚醒スキルが完全に新しい形態で開発される.
覚醒スキルがどんな風に変わるかはまだ公開することができない。申し訳ない.
記者 : 性転換アイテムの登場する計画がありますか
ネオプル : まだまだそんな計画はない. 異性キャラクターを楽しむためには新しくキャラクターを育てなければならないので,
ユーザーが苦しがるようなので, 手伝ってくれることができる方法を考慮中だ.
例えば, 一定区域に同じ職のキャラクターを育成中なら経験値にボーナスを与える形態などだ.
どんなに決定が出るかはまだよく分からない.
記者 : 特別にバランスを修正予定中の職業がありますか
ネオプル : DnFは基本的にダンジョンプレーが主になるアクションゲームなのに,
一部キャラクターのスキルバランスがあわなくて、キャラクター間の狩り速度と安全性の格差が酷いので
ユーザーの多くの不満が申し立てられた.
一番深刻な職業の インファイター、退魔師、 レンジャー このキャラクターが一番先に改編されるでしょう.
もちろんこれ以外にも多くのキャラクターが改編される予定なので, 少しだけ待ってください.
プリーストのユーザーは力を出してください!
記者 : レベルキャップ拡張計画はありますか.
ネオプル : ある. 今レベルキャップに達したユーザー達が多く,根性がすごいようだ.
DnFシーズン2 からはレベルキャップに達してもなっても楽しむことができる多様なコンテンツを追加する予定であり,
カンストしてもするのがないという話が出ないように多様なコンテンツを追加しようとする.
新しいコンテンツたちはアイテムが主になるでしょう.
今年の内にレベルキャップが拡張されたら 65レベルや 70レベルになるでしょう.
記者 : 魔法カードになった以後で専門職が追加されていないのに...
ネオプル : シーズン2で追加されるでしょう.
しかし, DnFの基本的な部分からユーザーの要求に満足させた後追加することと考えられる.
それで競売や色んな部分に比べ遅いアップデートになる
-------------------------------------------------------------------------
記者 : ゲーム内の競売が実装したら、既存の露店商売許可証はどうなりますか.
ネオプル : 露店商売許可証はセリアショップから消えるようになる.
すでに購入したユーザー達には競売優待券と交換する
競売優待券は交換可能なセリアアイテムを競売に登録するとか, 競売に登録可能な物品重量制限を増やしてくれる.
記者 : そうだったら, アバターとクリーチャーも競売に登録が可能になるんですか?
ネオプル : そうだ.
記者 : 快速パーティーシステムが導入すると言うが...
ネオプル : 快速パーティーシステムはパーティー1とパート2に分離して適用される.
5月 29日に適用されることはパート1 で,
ここではDnFに接続したユーザーがダンジョンの入口へ行ってパーティーを捜す必要がないようになり便利になる.
快速パーティー窓を開いて希望ダンジョンと難易度、人数を設定さえすれば
同じ設定の人同士、自動でマッチングさせてくれる.
パート2は今年後半期に適用される部分で, 快速パーティーでパーティーが募集されなければ,
セリアの部屋でダンジョンまですぐ入場が可能になるように最大限の利便性を提供する計画だ.
記者 : パーティーの途中で抜けるユーザー達がいて, 被害を受けるユーザー達が多いが...
ネオプル : ダメコン指数を快速パーティーに適用して,
ダメコン指数の高いユーザーはフィルタリングできるようにする計画がある.
そしてダンジョンで待機時間の長いユーザーはパーティーから自動に強制追放される機能を追加する計画だ.
-------------------------------------------------------------------------
記者 : 最近中国からのハッキング問題が深刻です. DnFはどんな風に対処していますか.
ネオプル : ハッキング被害を分析して見ると基本的にキーログと
スクリーンキャプチャーによる個人情報漏出が深刻なことが明かされた.
それで既存のパスパッドを伴ったゴブリンパッドを取り入れた.
そして, 保安カードの場合、既存の方式はスクリーンキャプチャーによって露出する確率があるから,
保安カードに出た数字を掛けるとか加える方式に変化を与えて
スクリーンキャプチャーによって露出しないように変更した.
記者 : ハッキングされたユーザーに 100% 復旧してくれるという約束をしたが...
ネオプル : 今度発表した潜伏システムはゲーム業界でも最初に試みる.
これはキャラクターのアイテム情報を毎回接続を終了する時スナップショットで取ってデータを保存した後,
ハッキングの進入があれば DBを確認してこの前のアイテムをそのまま復旧してくれるシステムだ.
復旧以後にはハッキング調査期間を持つために, この期間の間はユーザー間トレードが出来なくなり
再ハッキングを防止するようになる.
ユーザー間トレードが出来なくなった間はゲームを楽しむのに不便さが残るが,
アイテム復旧が遅くなってゲームを全然楽しむことができないことよりはましだと判断されて, こんな対策を立てた.
記者 : 既存にハッキングにあったユーザー達も復旧が可能なのか.
ネオプル : スナップショット DBが確保されていないから, 技術的に不可能だ.
記者 : DnFアイテムの中に特別な事情のあるアイテムがありますか?
ネオプル : 天地開闢でありなさい というエピックアイテムがあるのを,
記者のようなサイトをモニタリングしている途中見つけて, 面白いだろうと思って
実際に作って死亡の塔にある APCに着用させた.
このようにユーザーが想像したアイテムの中で, 一部のアイテムが実際に実現される場合がある.
そしてDnF開発者たちの名前を書いて作るアイテムも存在する.
例えば, チャンピオンラキーと挑戦者ビックハウスという拳闘グローブがあるが,
文語おじさんで有名なギムテジブ様のキャラクタの1人がビックハウスで,
他の開発者ラキという粉餌がいらっしゃるのに, いつもギムテジブ様が決闘をして負けるエピソードがあって
これらの状況をアイテムに適用させて貰った
記者 : DnF開発者はDnFをプレーしてみると不満事項が一つもないんですか.
ネオプル : 帰ってDnFをしてみると, DnFユーザー達が感じる不便な点を本人も感じる.
こういう場合会議を通じて違う開発者たちも直さなければならないと思えば修正される場合が多い.
例えば, キャラクターを育てているのにクエストをする楽しさが落ちるとかあれば,
クエスト報酬経験値を追加してクエストにDnFストーリーを組み合わせてクエストをする楽しさを加えてくれるとかするのだ.
記者 : 最後にユーザーに一言.
ネオプル : DnFシーズン2を長い間みなさんに良い評価を受けたら嬉しい.
特に毎回アップデートの度に問題になったメンテ延長と
バグ発生などにも最大限気を使って減らすように努力中なので期待してください